はい、お弁当ですよ♪

愛が元気につながりますように



お節 2017

お節20171
久しぶりに生麩が手に入りました。


鯛オリーブ焼き
お煮しめ(亀甲里芋)

お節20172

・・・壱の重・・・
紅白兎蒲鉾
田作り
栗きんとん
松前漬け
伊達巻
金柑の甘露煮
生麩(梅)

お節20174

・・・弐の重・・・
海老オリーブ焼き
チキンアーモンド揚げ
鰤照り煮こごりまみれ
紅白なます
昆布生鮭巻き
牛肉紅白巻き
銀杏

お節20175

・・・参の重・・・
お煮しめ
牛蒡

花蓮根
蒟蒻
椎茸
くわい
梅京人参
手毬生麩
鶏もも


お節20176

今年は筑前煮ではなく、具材ごとのお煮しめにしてみました😊
それぞれが微妙に違う味わいや個性を楽しみたいと思います。

        

               にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

◆2016 お節◆

あけまして おめでとうございます
2016010105

壱の重

栗きんとん
黒豆
紅白蒲鉾
昆布巻  (牛蒡&胸肉)
田作り

2016010107

弐の重

出汁巻 (干し海老・万能ねぎ)
海老塩焼き
サーモン砧巻き  (胡瓜・大根・薄焼き出汁巻)
揚げ物   (鶉卵・ミニウィンナー&ロースハム)
鰤照り焼き

2016010109

参の重

筑前煮
八幡巻き

2016010108



伊勢海老
数の子
酢蓮根
マカロニサラダ
くわい

2016010106

2016010101

2016010102


               暖かなお正月をお迎えください

                 ↓ 応援クリックお願いします
               にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


レシピブログに参加中♪

2015 お節

あけまして おめでとうございます。

201501041

穏やかな元旦でした。
今年のお節は、例年とは少し変えました。
最近お節は、いつもの食卓と変わらず、
品数が多いこととお祝いの縁担ぎの内容が入りますが
なんでも普段がおいしいものばかりの今、
ありがたいご馳走って何だろうって、考えたら
出来立ての熱々をいただくことのような気がします。
例年なら29日からお仕度をはじめ、大晦日の紅白
たけなわのころには
お節は完成していましたが、
今年は、揚げ物と焼き物は、下準備だけをしておいて、
元旦のいただく直前に仕上げることにしました。

熱々が一番おいしい。

それが、あらためて幸せで贅沢なお正月。

201501043

201501044

201501042

201501045

201501046
        

               にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


◆2014 年 お節◆

あけましておめでとうございます。

2014010101お節


2014010103お節

壱の重【 口取り 】

伊勢海老姿焼き
蒲鉾
黒豆
田作り
伊達巻
栗きんとん
昆布巻き(鶏胸肉)
        

2014010102お節

弐の重【 口代わり 】

紅白なます
酢蓮根
鰤照り焼き
八幡巻き(牛蒡)
サーモンきぬた巻き
海老塩焼き


2014010104お節
参の重【 お煮しめ 】
筑前煮


今年も無事にお節をつくることができました(^^)

2014010105お節


        

               にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お節料理2013

             あけまして、おめでとうございます

お節2013⑤

               年の瀬恒例の お節準備

              大変だと感じなくなりました
              
   次のステップのため、これからもこちらの記録をあたためていきたいと思います 
          
お節2013①
          【 三の重 】・・・御煮しめ
                                   
             筑前煮

お節2013②

大好物なんです
サーモンのきぬた&鰺のマリネ

お節2013③
          【 二の重 】・・・口代わり

            焼物
               八幡焼(牛薄切り・牛蒡)
               鰤照焼 (天然)

            揚物
               ロースハム

            酢物
               菊花
               紅白なます
               サーモンきぬた

            その他
               鰺マリネ
               オリーブ漬
                                    

昆布巻は、今年は早煮昆布を使用したからでしょうか
計算していつも緩めに巻くのですが、煮ても全く膨張しませんでした
昆布、美味しすぎますから
あっ…かんぴょうもです(笑)                 
お節2013④
           【 一の重 】・・・つまみ

               伊達巻
               栗きんとん
               田作り
               昆布巻2種( 牛肉薄切り&牛蒡・生鮭 )
               黒豆



        今年、品数が多過ぎて、写真に全て載せることができませんでした
          
              筑前煮、田作り、栗きんとんは

                 娘と作りましたよ^^

            日本のお節料理って、やっぱりすてきです


            ※ 前回のお節料理はこちら


             皆様にとって あらたなすてきが

                いっぱい降り注ぐ

              そんな一年でありますように❤

           今年もどうぞ よろしくお願いいたします


                ママ


                 ↓ 応援ありがとうございます



               にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 
             

お節2010

お節2010

        一の重        二の重        三の重 
      ( 口取り )    ( 口代わり )   ( お煮しめ )
        ・・・        ・・・        ・・・

        紅白蒲鉾       紅白なます      筑前煮
        黒豆         酢蓮根      (くわいの含め煮)
        田作り        ぶり照り焼き   
        伊達巻        八幡巻き(牛蒡)
        栗きんとん       〃  (筍)
        昆布巻き       サーモンのきぬた巻き
        数の子        海老塩焼き
        

お節20101

      12月29日の朝から支度を始めました。(煮物・焼き物以外)
           29日午後高島屋に家族でお出掛け。
   贈答とお節材料の生麩など最後の買い出しを終えた後、お食事をしました。
            ん? 喉が・・ 関節が・・
          いただいちゃったんですね~ 風邪^^;
            翌日からお約束の発熱の為ダウン。
            ベッドで『 お節~(T_T) 』
 パパと娘の優しい看護で、奇跡的に31日朝には微熱まで下がり再起動フルエンジン。
        無事お節を囲んでの元旦を迎えることができました。
    パパ&Lee、いつも肝心な時に倒れて迷惑をかける母でごめんなさい~。


お節20102



       今年のお節で例年より満足したこと。
   1、筑前煮の鶏肉がとろとろ柔らかく煮ることができたこと。
    (和食店で感動して板さんに質問。コツ通りで。ありがとございました(^^♪)
   2、京人参の飾り切りが、芯の部分から婉曲プロペラ形に成功したこと。
   3、黒豆のふっくら艶仕上げ
   4、ぶり照りと八幡巻きの照り輝き(笑)

   16年前、結婚のお祝いに知人よりいただいた苺柄のお重。新品同様です。
            とても大切に扱っているから。
         結婚生活も同じようでありたい…想いもこめて

普通サイズのお弁当箱に詰める方が好きな方が多くて、よく驚かれるのですが…きっとわたしは不器用なんでしょうね(笑)お重サイズの大きな器に詰める作業が大好きなんです。

下準備にはじっくり手をかけて、多種類のおかずを沢山作る、その作業は特別な日を意識し、詰めていくごとに気持ちが引き締まっていく感じがします。

   重圧感のあとに待ち構えてくれる大仕事をし終えた充実感が快感この上ない(笑)
    普段目に見える成果に希薄な、家庭の中だけに身を置くものだけの唯一特権
         全ては家族の笑顔と豊かな気持ちへと導いてくれます。
             心地良さはたまりません^m^

お節全部2010



                 ↓ クリックしていただけると嬉しいです
               にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

               にほんブログ村
 
                





お節 2009

    去年のお節です  
            正月2009お節2009お節20091
 
            いよいよお正月準備に入りました(^^)

      まずは、おせち一の重着手&お買いものリスト最終チェックです

                エンジン全開

               がんばりま~す\(^o^)/

                  ↓ クリックしていただけると嬉しいです
               にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

               にほんブログ村
 
                

 | HOME | 

プロフィール

englandrose

Author:englandrose

フリーエリア

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
